竜宮ホテル新着情報 お得な情報やイベント情報などお届けします!

天下の奇祭「鳥羽の火祭り」(正式名鳥羽の大篝火)

来月2月11日(日)にホテルより車で約10分の場所にある【鳥羽神社(正式名鳥羽神明社)】にて、年に一度の「鳥羽の火祭り」が行われます。
お祭りは、境内に高さ5メートル、重さ2トンの巨大な松明「すずみ」が2基設置され、斎戒木浴で心身を清めた「神男」が、古式ゆかしく火打ち石でつけた火を点火します。
古い幟(のぼり)で作った衣装で身を包んだ奉仕者(通称「ネコ」)たちが、「すずみ」に掛けられた梯子を駆け上って激しく揺すると、火勢は次第に増し、闇夜を焦がす巨大な火柱となります。
「すずみ」の中心には「神木」と「十二縄」が納められており、どちらのすずみから早く取り出されるかによってその年の天候や豊作不作が占われます。
燃え残った竹で箸を作り、食事をすると歯の病気にかからないといわれ、燃え残りを持ち帰ることもできます。
歴史は古く約1,200年前とされています。
ここ最近、テレビでも特集で取り上げられるほどです。
西尾市では、かなり有名なお祭りになります。
ぜひお立ち寄りをおススメします。
連休ですが、まだ一部空室もございます!

toba-1-600x400[1] toba-2-600x400[1]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright ©RYUGU HOTEL Co., Ltd.